2024/03/20

同じものが好きな人だけの空間というのは、非常に心地が良い。もっと上手くなりたいとか、面白いことをしたいとか、そういう野心みたいなものを覗かせる人だけの空間は空気が良い。自分主導で「なにかやるぞ!」という気持ちはかなり薄い方だと思っているけ…

2024/01/29

去年のクリスマス前にできた彼女から、別れを告げられた元旦。何が起きたのか理解できないまま、惰眠を貪っていた最中鳴り響く津波注意報、燃え盛る飛行機。二十数年の人生史上もっとも最悪な年末年始である。 あまりにもあっけない失恋の傷はそう簡単に癒え…

2023/07/19

疲れとか、暑さとか、色々なものを言い訳にして、日曜日の振り返りを火曜の深夜(もう水曜)にやろうとしている。別になんの問題もないのだけれど、先送りで溜まった課題を消化している感じがして自分に嫌気がする。 日曜日は人生初の歌会に参加した。各自テ…

2023/05/31

およそ3ヶ月ぶりの日記らしい。怒涛といえば怒涛。何もないといえば何もない。そんな3ヶ月なので当然、日記として書けることなど何もない。 仕事がある日は何か個人的な趣味をやる体力みたいなのはなくて、家に帰る→ご飯を食べる→原神のデイリー消化→ねるを…

2023/03/12

美しさとか綺麗とか可愛さとか、そういう人の動きの美というのは、その一挙手一投足が終わった後の指先や髪の揺れに全てが現れると、そう実感せざるを得ない。 ひらひらとゆれる衣装や、客席に視線を投げたその一瞬、そんなきらきらした瞬間に心を打たれるこ…

2023/03/02

いいものを見たり聞いたりすると、「うわ、自分もこれやりたいなあ」って思う。 最近は仕事柄よく新聞を読むので、各全国紙の新聞歌壇を読むのが密かな楽しみ。色々と方向性はあるけれど、毎日歌壇が一番今っぽい短歌が多い気がする。きっとこのあたりは選者…

2023/02/07

Twitterのログを見ていると初めてパスピエを聞いたのは2018年らしい。それからずっとパスピエを聞いてきているわけではないけれど、新しいアルバムが出れば一通り流して、時たま思い出したように永すぎた春を聞くみたいな、そういう温度感だったと思う。初め…

2023/01/02

年が変わるギリギリまで東京では無い場所で過ごし、帰ってきて夕飯を準備している間に気絶してしまったので、目が冷めたときには2022年は終わっていて人生史上一番年末年始感の無い休日を過ごしている。その疲れを引きずっているのか、1日2日をほとんど夢の…

2022/11/27

100万年ぶりライブハウス pic.twitter.com/55ktFY10Ru — 秋瀬憂/Yu akise (@ur_e1) 2022年11月26日 コロナになってから何年も行っていなかったライブに、今日久しぶりに足を運ぶ。恵比寿LIQUIDROOMは人生初。最後に現地でみたライブは、ねごとの解散ライブだ…

2022/09/14

これは退職エントリに近いなにかです。 リモートワークで暇なのをいいことに転職活動をしてたら内定を頂いたので、明後日くらいから勤務先が新しい会社になります。今の会社が100点満点というわけでもないし、どうせならもっと新しくて面白いことをしたい…

2022/09/03

自分の年齢はいまいくつなのか、20を超えたあたりからあまり気にしなくなった。前に別の大学にいたとか浪人したとかで、大学の同期には同い年じゃない人もまあまあいて。それを気にせずにみんな普通に話すものだから、誰が年上とか年下だとかは次第に気にな…

2022/08/16

たのしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声) pic.twitter.com/CQ97qoU3KR— 秋瀬憂/Yu akise (@ur_e1) 2022年8月14日 原神のキャラクターであるところの雷電将軍、あまりにも良すぎる。 「永遠」を希求するその強い…

2021/01/28

色々あって、自分のペンネームの由来を話すことになって、そこではじめて「秋瀬さんって季節が好きなんですか?」って聞かれました。 自分ではそんな実感はなくてその時は「いや、あんまり好きじゃないっすね」って答えた気がするけど、思い返せば生きてる中…

2020/07/29

久しぶりに作品を投稿しました。 www.pixiv.net 手をつけてからゲームにはまってしまったので、書き始めてから終わるまでにかなりの時間がかかってしまいました。それでもなんとか、完成させることができてよかった。 一度限りの夏、忘れられない夏が好きで…

2020/06/22

昔からコンプリート要素のあるゲームが苦手です。 ポケモンも図鑑を100%埋めることはできなかったし、どうぶつの森も借金を返済し終えることはできなかったし、友達に借りたシュタインズゲートはEDを1個だけ開けて返してしまいました。まだ集めるものがある…

2020/06/03

何かTwitterに言葉を残そうとするたびに、その態度は傲慢になってないかと不安になります。 強い言葉で指摘することは、自分の正しさで人を殴っているみたいであまり好きではありません。こうやって言っている自分も、同じことをしているんじゃないかという…

2020/05/27

最近はずっとVtuberの動画を見ています。最近のお気に入りはド葛本社のみなさんとChroNoiR(くろのわーる)のお二人です。 好きなポイントをあげ始めるとキリが無くなるんですが、とにかく会話の掛け合いが微笑ましいなと思います。くろのわーるの二人はゲー…

2020/04/20

在宅勤務が始まって3週間ほど。人の目が気にならない、好きな音楽やラジオを流しながら仕事ができるという環境には十分満足しているものの、雑談が減って寂しい限り。よく麻雀をするという名目で友人らと通話するのが、本当に救いになっています。 ペンネー…

2020/04/05

新しいキーボードが届きました。 待ってたよ……! pic.twitter.com/ItZal7yUEj— うれい/秋瀬憂 (@ur_e1) 2020年4月5日 FILCOのMajestouch Stingray テンキーレスです。本当は白色が良かったのですが、Stingrayは黒しかないようです。 試しに何度かタイピング…

2020/03/27

新卒採用に使うアンケートの質問に、こんな質問がありました。 「この1年で、成長したと思うことはなんですか」 胸を刺された気がして、苦しかった。 去年の4月に入社してそろそろ1年。当時の自分と比べて、なにか変わったことはあるだろうか。現実を見ると…

2019/10/27

しばらくネタがない状態が続く。 考えたことを言葉にしたり、こうだったらいいなっていう思いをメモするのはよくやるんだけど、大体は手書き。手書きのメモを原稿に起こすのが辛い。 noteに思考の跡として下書きを貯めるという行為をしてみたけど、3日せず…

2019/08/09

随分と久しい感じもします。 物書いたり、デザインする方に興味を持ち出したり、本読んだり。したいことは山程あるのに、仕事から帰ってくるとやりたいことする体力なんかなくて、ご飯食べてお風呂に入ったらすぐ明日に備えて眠る時間がやってきます。 働き…

2019/06/10

文章を書く人間として、体験したものしか書けないというのは甘えじゃないかと思うことは多々あれど、描写する時の解像度は経験していたほうが100倍良くなるだろうと常々思います。体験したことのないことを、あたかもそうしたかのように書くとき、書く人間と…

2019/06/01

6月になりました。 新社会人になってはや2ヶ月、学生時代との時間の流れ方の違いに慌てふためいていましたが、ようやく落ち着きを取り戻してきました。 飽き性で、何をするにも中途半端。いっとき読書感想文を書いていたブログもnoteに移行し、こうしてまた…