2020/04/05

新しいキーボードが届きました。

FILCOのMajestouch Stingray テンキーレスです。本当は白色が良かったのですが、Stingrayは黒しかないようです。

試しに何度かタイピング練習をしてみたのですが、前のキーボードよりはるかに打鍵感が軽くてめちゃくちゃ良いです。
キーボードを押すときに力を込めなくていいのが、こんなに楽だなんて思いもしませんでした。押したときの「すこすこ」という音もすごく心地良いです。

新しいものを買った直後は、ちょっとだけモチベーションが上がります。
カメラを買うと写真を撮りたくなるし、ゲームを買うとそればっかりやりたくなるし、キーボードを買うと文字をめちゃくちゃ生みたくなる。キーボードを買った勢いのままにこのブログを書いています。

数週間前の「ここ1,2週間がピークです」という発言はどこへやら、コロナウイルスの猛威は日に日に増すばかり。弊社もいよいよ明日からフルリモートが始まります。
当たり前ですが始めての取り組み、うまくいくでしょうか。
とりあえずちゃんと働けるかどうかが一番不安です。

***

小説を書くモチベーションもネタも無く、いよいよ4月が始まってしまいました。
なんとなく11月の文学フリマに申し込んでみたは良いものの、本当に書けるかわからなくて、怖くなって入金をしないままでいます。書かなきゃいけないという状況になるのが怖くて、執行猶予で延命処置をしている感じ。でもいつかは、少なくとも入金期限までには決めなければなりません。

書きたい、書かないと、と思う反面、最近精神が参ることばかりで、ちょっとお疲れムードです。でも、なんとなく、辛いときに書けた作品のほうが面白いとも思っています。どうにか、この生き辛さを飼いならして行きたいです。

生まれてから二十数年経っても、心細さとかちょっとしたことで傷つく繊細さはなくなることは無く、それを長所と捉えることもできないまま今日もこうして生きています。

低気圧はとかくネガティブになりがちです。明日もがんばって生きていきましょう。