2020/06/22

昔からコンプリート要素のあるゲームが苦手です。

ポケモンも図鑑を100%埋めることはできなかったし、どうぶつの森も借金を返済し終えることはできなかったし、友達に借りたシュタインズゲートはEDを1個だけ開けて返してしまいました。まだ集めるものがあるのかと思うと途端にめんどくさくなったり、いい加減好きなことをさせてくれという気持ちになります。

そのかわり、FPSが好きです。変わらないルールの中で、ミッションをひたすら遂行していくのはRPGに比べて随分楽だと思います。それに、同じルールの中で自分の悪かっった動きを考えて、次の試合に活かす。PDCAを回す、みたいなことがすごい速さでできるのが楽しいです。

中高6年間バスケットをやっていたからか、誰かと協力して試合に勝とうとするところに共感みたいなものを感じているのかもしれません。

 

誰かのせいにするのがあまり好きではなくて、もっと正確にいうと誰かのせいにしているところを人に見られるのが嫌で、たいていの原因は自分にあるものだとずっと思っています。試合に負けた原因とか、自分が生きづらい原因とか、全部自分のせいにしておけば、誰かに迷惑をかけることは無いし、辛いのは自分だけだし。誰かが嫌な思いをするくらいなら僕だけが辛くなってしまえばいい。

 

今日は自己嫌悪と気持ちが冷めていくのと、それから天気が悪いので、どうにも気分が優れません。自分より楽しそうにしている人を見て気持ちが冷めるのは、別に蔑んでいるとか下に見ているとかそういうわけではなくて、みんなが楽しそうにしている中に自分も楽しそうに入れないからだと随分前から分かっていました。でもそのことを知らないふりして、自分は惨めだ辛いんだって自分自身に言い聞かせて、それで何も解決するはずないのに。自分がどれだけ辛くなろうと構わないはずなのに、辛さの対処方法がいつまで経っても分からなくて、自分で傷口を広げて痛がって泣いてるみたいな、そんな訳の分からない子になっている自分が一番嫌い。